忍者ブログ
WCCFについて色々とうんぬんかんぬん垂れ流しなブログ。
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつきゃ、随分更新しておりませんでした。まぁ、諸々ありましてね。
いかんせん、未だに次の仕事が決まっておりませんで。大丈夫か俺。

そんな感じなので、どっぷりとWCCFをプレイ出来てなかったりします。
無職の身で昼間からゲーセンとか、そんな背徳感耐えられNEEEE!

と、とりあえず、何とか仕事が見つかるべく、ガンガっていきたい所存。



結構前の話になっちゃうんですが、リバポ風のチームは終了しました。

Outsiders(U-5R) 40勝34敗26分 獲得賞金:44億6500万円
獲得タイトル:PSC THC KCC NSC

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓⑯ ○ FW バベル(06-07)
┃□┃□⑪━━━┛□┃□┃⑮ ○ FW ファウラー(06-07)
┃□┃□□□□□⑩□┃□┃⑭ ● MF ハマン(04-05)
┃□┗━━━━━━━┛□┃⑬ ● DF ヒーピア(04-05)
┃□□□□□□□□□□□┃⑫ ○ DF アウレリオ(06-07)
┃■⑨■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■⑧■┃⑪ ● FW トーレス(06-07)
┃■■■■■■■■■■■┃⑩ ● FW カイト(06-07)
┣━━━━━━━━━━━┫⑨ ★ MF L・ガルシア(05-06WWF)
┃■■■⑦■■■■■■■┃⑧ ● MF ジェラード(06-07)(CP)(CK)(PK)
┃■■■■■■■⑥■■■┃⑦ ● MF X・アロンソ(06-07)
┃□□□□□□□□□□□┃⑥ ● MF シッソコ(06-07)
┃□□□□□□□□□□□┃⑤ ○ DF リーセ(05-06)(FK)
┃□┏⑤━━━━━④┓□┃④ ○ DF フィナン(06-07)
┃□┃□□②□③□□┃□┃③ ★ DF キャラガー(06-07WDF)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃② ○ DF アッガー(06-07)
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛① ★ GK レイナ(06-07WGK)

最初の10試合が1勝9敗だった時は、本気でWCCFを辞めようかとry
その頃に比べたら、「よくもまぁ、ここまで持ち直したなぁ」という印象。

とりあえず、リバポ風味で100試合終えた感想とかをツラツラとー。


【攻撃面】

前線のタレントは、他の強豪クラブの前線に比べても遜色ないかと。
ただ、トーレスだけアトレチコユニにつき、外様=同チーム連携がない、
また純粋に、動物連携でもトーレスだけ空気ってことで、そこが残念。

まぁ、カイト⇔トーレスは相性悪いが、それなりのコンビネーションで、
終盤はゴールを量産してくれましたが。代わりに序盤がキツかった。

あとは、ジェラード。WWFは中央じゃないと機能しないってお前…
そうなるとBANの方がイイんだが、KP「全員攻撃」がオワットル。orz
かと言ってボランチ起用は何だか勿体無いので、結果右SHに落ち着き。

SP14とSP15の違いはSH起用としては気になるところだったので、
右SHとしては、WWFでも黒でも充分な働きをしてくれたと思います。

ただ、今のバージョン上、FWは2人居るに越したことはないので、
ジェラードがトップ下の4-2-3-1があまり機能しなかったのがなぁ… 
4-2-3-1ヲタなので、リバポでそれが再現出来なかったのが無念。


【守備面】

俺は散々「リバポは守備がオワットル」と連呼しては来たんですが、
よくよく考えてみれば、実はそうでもなかったというオチ。 Σ(゚Д゚;エーッ!

問題だったリーセは、中央に寄せればオーバーラップ控えてくれるし、
フィジカルだけを見た時には、WCCFでも屈指の左SBですからね。

中央のアッガー&キャラガーも、能力うpに伴って安定してましたし。
まぁ、唯一穴と言えば、右SBのフィナンくらい。フィジカル弱いし。
大体のチームが左に屈強な選手を置くので、止められなかったです。

結論としては、右SBのフィナン以外は及第点以上の活躍でした。
ただ、控えのヒーピアが黒でも若干頼りないのは否めませんが。

レイナに関しては今更言うこともないですねwww最高すぎますwww
まぁ、降臨持ちのGKの方が試合中でもPKでも強いと言われるので、
聖イケルやブッフォンの牙城は、とても崩せそうにもないですがね…


【KP面】

一番の問題はここでしたよ。使えるKP所持者がホントに居ない…
終盤は、アウレリオの「アーリークロス」をやったりしましたがwww
とりあえず、年代問わずで使えそうなKPとなると…

04-05白 Xアロンソ 「ワイドゲームメイク」
04-05白 Lガルシア 「ゲームメイク」
04-05黒 ジェラード 「ショートパスワーク」
05-06白 シッソコ 「ミックスパスワーク」

くらい。かと言ってXアロンソとジェラードは今更04-05とかは微妙。
ちなみに、LガルシアのゲームメイクはC止まり。これまた微妙。

で、最終的に06-07黒ジェラードの「フォアザチーム」に落ち着く結末。
それくらい使えるKPがないのがリバポ。これには参ったいやマジで。


そんな感じだったので、ガチガチ動物園&優良KPとかと対人となると、
まず勝てない。勝った試しがない。まぁ俺の腕もアレなんでしょうが。

カード引き継いで新チーム立ち上げましたが、詳細は控えます(ちょ
というのも、未だにメンツがガッチリ固まらないというか何というか。
弟子はジェラード一人だったので、ジェラード中心にはしたんですが、
コテコテ動物園っぽいので、そこを若干修正していきたいというかw

落ち着いてきたら、改めてメンツの詳細とか晒したいと思いますよー。




あ、これ質問なんですけど。ちと聞いて下さいよ。

俺、04-05~05-06と、ずっとカウンター常時点灯でやってきたんです。
例の6-1-3ではなかったですが、4-2-1-3(3-1)の堅守速攻って感じで。

でも、06-07ではカウンター付けてなかったんです。アドバイスで。
だけど、どうにもしっくり来ないんですよ。いつまでもドリブルするし。

確かにカウンター付けると弾離れが良くなる分、敵パスはよくあります。
でもカウンター付けてなくても、いつまでもキープしてて、結果取られる。
どうせ取られるなら、カウンター付いてた方が良くね? と思ったり…。

連携が充分でない時は、敵パスが頻繁に発生するので控えましたが、
ある程度連携も繋がってきたら、カウンターの方が良くないッスか??
まぁこの辺は各々の好むサッカーにもよる、とは思うんですがね…。


そんな感じで、新チームでぼちぼちとやってますってことでした。
ただ、どうしてもあんま思い入れが沸いてこないと言いますかね…。
とりあえずCFはシアラーなんですが、別にシアラー好きでもなry

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
私は前線にFWが残って欲しいのでカウンターは点灯させてますねー。
カウンター点灯させると假野さんが「FWに前線に残るように~」とか言ってるので効果あるかな?と。

リバポのKPですが05-06のX・アロンソのロングパス重視とシッソコのミックスパスワークは中々よかったですよ。
カウンター点灯させてロングパス重視にするとすぽっと前線のFWに吸い付いてた感がありました。

あと、ザンブロ無事に届きましたよー。ありがとうございました!
ボウヤー 2008/10/07(Tue) 編集
確かに
KPは死活問題ですよね
ウィンがードリブルなんて一番使えなさそうだし
個人的にイイ!!と思ったのがハードプレッシングですね
ドリブル突破を遮断するのでセレソンを相手に善戦することが出来ました
LEロナウド、LEロベカル、MVPロナウジーニョが入ってるだけで悶絶でした
ペレが入ってないのが唯一の救い

カウンターは注目すらしてなかったので検証してみますね

あとですね、ちょっとしたお願いと言うかなんというか
うちの五十嵐(ヤクルト)を獲らないで!!
これは、ロッテ球団次第ですが
しの 2008/10/09(Thu) 編集
無題
ちょっとやってみたので一応報告
カウンターは思った以上に良かったですよ
中盤でボールを奪ってくれました(KPによっては大分威力が増えると思われます)
特に守備の戻りが非常に良い!前線でボールを奪われてDF追いつかない→レッテー
の場合が多かったのですがDFが戻ってくれているので守備に安定感が増したようにも思えました
改めてカウンターの大切さを知りましたね

それでは
しの 2008/10/10(Fri) 編集
ご意見ありがたや
>>>ボウヤーさん
 その節は色々とお世話になりました。(TдT) アリガタヤー
 その後、トレードのダシに出来るキラが引けないのが…orz
 何かキラを引けましたら、是非ともまたよろしくお願いします。

 俺もよく「前線に残るように~」と假野に言われてます。
 カウンターだと攻撃の組み立てが早くてイイんですよね。
 まぁその分急いでパスするので敵パスが多いですが…

 ミックスパスワークもなかなか良かったんですけど、
 シッソコの新カードを使いたかった関係で封印してました。
 安に新カードに差し替えればイイってモンじゃないですな…


>>>しのさん
 カウンターに関しては好き嫌いが発生すると思うんですよね。

 堅守速攻主義ならカウンター戦術はしっくり来るんですが、
 個人能力頼みや超人FWに任せっきりな戦術を好む人とかだと、
 早いパスでFWまで届ける感じの戦術は嫌なのかもしれません。

 守備の戻り、というか、CBがオーバーラップしませんから。
 攻撃に時間をかけない関係上、一人が長時間キープしませんし、
 結果、そんなにドリブルで切れ込むって展開はないですし。

 俺のように常時点灯だと色々と芳しくないと思うので、
 要は使いどころだと思います。その辺は色々お試しあれ~。
うーえ URL 2008/10/13(Mon) 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/19 ほー]
[05/16 リョウ]
[02/16 NONAME]
[02/02 SHINO]
[01/31 マエ]
プロフィール
HN:
うーえ
HP:
性別:
男性
職業:
現場系ヘタレ同人作家
自己紹介:
オランダ代表とリバプールを
こよなく愛する、屈強髭面野郎。

※トレード随時募集してます。
バーコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) u-e One and Only 4 - WCCFら辺。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]