忍者ブログ
WCCFについて色々とうんぬんかんぬん垂れ流しなブログ。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
週末に行ってるゲーセンに、いっつも必ずいる人がいるんですけど。
まぁぶっちゃけ、俺ってその人とかなーり対戦しちゃってるんですね。


対戦成績は、俺の8勝1敗くらいでしょうか。 ヽ( ゚∀゚ )ノ


最初の頃は、その人のフォメは「グループ縛りの4-2-1-3」って感じだったのが、
俺との対戦で幾度も敗戦を重ねたのが原因なんだか知らないけど、(ちょ
その人のフォメと人選が、段々と堕ちていく様を見るのが辛くてね…


【初期】
ばっちりグループ縛りだが、4バック2ボランチを遵守

【中期】
所謂、教科書通りのB-C縛りに(イケメン、エトー、ウェア(ロナウド)の3トップ)
が、まだフォメは4バック2ボランチ

【末期】
とうとうフォメが6-1-3、7-0-3に(しかも両WGがパワー系)
二段シュートも平然とカマすまでに


「ああ…WCCFプレイヤーの多くはこうやって堕ちていくんだなぁ………」
ってのを、こう間近で見せ付けられると、ちょっと可哀想になりますw
メンツとかフォメに関しては自由だから仕方無いけど、二段シュートは…ねぇ?



クリンスマン中心のチーム、無事に全冠達成しますた。 ('∀`)


FC Crippler (U-5) 89勝18敗18分 獲得賞金:180億くらい
獲得タイトル:RL1 RL2 PSC LOCAL KCC NSC CT JT EPC CC CSC THC ICC(全冠)

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 ○ FW ケズマン(04-05)
┃□┃□┗━11━┛□┃□┃15 ○ FW グジョンセン(05-06)
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 ○ MF リベリー(05-06)
┃□┗━━━━━━━┛10┃13 ○ MF タッキナルディ(05-06)
┃□□□□□□□□□□□┃12 ○ DF デヨング(04-05)
┃09■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■08■■■■■┃11 ○ FW フレッジ(05-06)
┃■■■■■■■■■■■┃10 ★ FW クリンスマン(02-03ATLE)(CP)(PK)
┣━━━━━━━━━━━┫09 ★ MF ロッベン(05-06WWF)
┃■■■■■■■■■■■┃08 ★ MF ランパード(05-06WMF)(FK)(CK)
┃■■■07■■■06■■■┃07 ○ DF エインセ(04-05)
┃□□□□□□□□□□□┃06 ○ MF レグロッターリエ(02-03)
┃□□□□□□□□□□□┃05 ○ DF アンドラーデ(04-05)
┃□┏05━━━━━04┓□┃04 ○ DF サニョル(05-06)
┃□┃□□02□03□□┃□┃03 ★ DF ネスタ(05-06WDF)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 ○ DF キャンベル(05-06)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ★ GK カーン(05-06LE)

今verの特徴として「右ウイングはパワー系が有効」ってのがあるもんで、
立ち上げからしばらく、右WGケズマン、CFクリンスマンで戦ってたんだけど、
ローカル、Sランク大会などで対人戦が多くなると、なかなか突破出来ず。

なので、自分でも邪道とは思いつつもクリンスマンを右WGで起用し、
CFにロッベン、ランパードと相性の良いフレッジを据えたら、これが的中。
到底白とは思えない程の決定力、キープ力のフレッジには脱帽しっ放し。

また、クリンスマンを右WGにすることで、黄金同士の左WGロッベンから、
超高速のサイドチェンジが可能になり、かなり右からの突破が容易に。

ベンチ降格となったケズマンもクリンスマン黄金、ロッベン太線にしてあったので、
フレッジのスタミナが1試合持たない関係で、スーパーサブでの起用に。
相手DFも後半には疲れが多少見えるのも相まって、この作戦もまたビンゴ。

まぁ…反省材料とすれば、ボランチにDF使ってるのが自分でもウンザリ。
確かにこうすることで生粋のMFより中盤での奪取力が向上するにはするが、
グラフが守備的になりすぎて、結果的に守備重視にならざるを得ないのが…

当初はタッキナルディをボランチにしようと思って使ってみたはイイものの、
あまりの動かなさにガッカリしてしまい、結局DFのボランチ起用に。
ダービッツ、マケレレ、ビエラくらい積極的にボール奪取してもらえれば、
わざわざDFをボランチで起用することもないんだけど。この点は反省。
優良白って言っても、実際自分で使ってみないと何とも言えないんだよなぁ。

とりあえず、タッキナルディはあまりに動かんのでスルー奨励。



「右ウイングはパワー系が有効」ってのは、エリア大会とか見ても明らか。
見事に右偏重のフォメが横行してるし。というのもその理由も簡単なんですが。

左から攻めてこないのは、右サイドバックに優秀なDFが多いからですよね?
逆に、相手右の攻撃を守る左サイドバックに優秀なDFがいない、ということ。

確かに、テュラム、トゥーレ、Gロドリゲス、ネスタ、レグロッターリエなど、
右サイドで優秀な選手は多いのに対し、(上記選手は生粋のSBじゃないけど)
左サイドバックってホントに人材難。正直マルディーニの一択だと思う。

このゲーム的に、「サイドバックは上がらない方がイイ」というのがあるので、
上記条件+フィジカルに秀でてるとなると、アンドラーデくらいしかいない。
また、ほとんどの左SBがオーバーラップ気味の選手が多いのも原因か。

なので、今これだけ右偏重のエリア大会になってるんじゃないかと思ったり。
道理で最近左サイドであんまりイケメンの姿を見なくなったハズだわ。。。
エトーとかエトーとかエトー。ぶっちゃけエトーの右WGは反則すぎるぅぅう。

とまぁ、長々と書いてきましたが、もちろん3トップが前提の話なので、
2トップでやってる方々にとっては、全く関係ない話だったりしますけどね!



現在動かしてるチーム晒し。相変わらずの浮気性で複数チーム稼動中。


Wolfpac (U-5) 24勝4敗6分 獲得賞金:
獲得タイトル:RL2 PSC THC

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 ○ FW クライフェルト(05-06)
┃□┃□┗━11━┛□┃□┃15 ○ FW レジェス(05-06)
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 ○ MF ダルマ(02-03)
┃□┗━━━━━━━┛□┃13 ○ DF ビリカ(02-03)
┃□09□□□□□□□10□┃12 ○ DF ココ(02-03)
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■08■■■■■┃11 ★ FW アンリ(04-05WST)
┃■■■■■■■■■■■┃10 ★ FW ベルカンプ(05-06LE)(CP)(CK)(PK)
┣━━━━━━━━━━━┫09 ○ FW キューウェル(05-06)
┃■■■■■■■■■■■┃08 ★ MF ピレス(04-05WSA)(FK)
┃■■■06■■■07■■■┃07 ★ MF ヴィエラ(04-05WCE)
┃□□□□□□□□□□□┃06 ○ MF ジャンニケッダ(02-03)
┃□□□□□□□□□□□┃05 ○ DF シルベストル(04-05)
┃□05━━━━━━━04□┃04 ○ DF トゥーレ(01-02)
┃□┃□□02□03□□┃□┃03 ○ DF メシェ(05-06)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 ★ DF F・カンナバロ(05-06WDF)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ○ GK ルパテッリ(02-03)

旧アーセナルの面々の特殊連携+グループ連携で選抜した感じ。またか。
まぁ、ベルカンプ大先生の出来次第。パーフェクトトラップ'`ァ (;'д`) '`ァ
また、GKにルパテッリ初起用。多分PKはそんなに強くないんだろうなぁ…

アーセナルのメンツなのにレーマンを使わないのは(ry


EC"Fu*kin"W (U-5) 勝 敗 分 獲得賞金:
獲得タイトル:

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 ○ FW ヤンカー(02-03)
┃□┃□┗━━11┛□┃□┃15 ○ FW サンタクルス(05-06)
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 ○ MF ハマン(05-06)
┃□┗━━10━━━━┛□┃13 ○ DF イスマエル(05-06)
┃□□□□□□□□□□□┃12 ○ DF R・コバチ(05-06)
┃■09■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■08■┃11 ★ FW クリンスマン(02-03ATLE)(PK)
┃■■■■■■■■■■■┃10 ○ FW トニ(02-03)
┣━━━━━━━━━━━┫09 ★ MF シュバインシュタイガー(05-06YGS)(FK)
┃■■■■■■■■■■■┃08 ○ MF リベリー(05-06)(CK)
┃■■■06■■■07■■■┃07 ○ MF ファン・ボメル(05-06)
┃□□□□□□□□□□□┃06 ○ MF デミチェリス(05-06)
┃□□□□□□□□□□□┃05 ● DF ラーム(05-06)
┃□05━━━━━━━04□┃04 ○ DF サニョル(05-06)
┃□┃□□02□03□□┃□┃03 ★ DF ルシオ(05-06WDF)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 ○ DF マテラッツィ(01-02)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ★ GK カーン(05-06LE)

はいやっちゃった、今シーズンのバイエルン風なチーム。最近多いだろう…
とりあえず、トニがキツイのとシュバインシュタイガーが繋がらない。
まぁ一人だけグループAだし。これでもかっつーくらい放置プレイ。orz
シュバインシュタイガー外して大好きなラフィーを入れてしまう可能性大。



俺もよく飽きもせずWCCFやってるよなぁ。まぁBBHがあまりにアレだしねぇ…。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お久しぶりです。

リアルに堕ちていく姿を目の当たりにするのは切ないですねぇ…
私もなかなか勝てなくてストレスが溜まることもありますがさすがにああいうフォーメーションは抵抗がありますね。
展開によって前線の人数を増やしたりはしますが本当に一時的なものです。

フレッヂがいいみたいですね。
リアルであまり見たことがないのですがキープ力はあるという印象でした。
WCCFで再現されてるんですね。

タッキナルディはダメですか…
昔、ユーベで使っていたときは可もなく不可もなくという印象でした。
そういえば、あまり見ない気がします。
かなり好きな選手なので少し残念です。

右偏重…確かにそうですね。
優秀な左サイドバックはリアルでも貴重ですからね。
しかも優秀なサイドバックは攻撃参加する選手が多いですからね。
ザンブロッタは本当はいい選手なんですよ(泣)

お陰様でニューカッスルのメンバーがなんとか揃いました。
ルケだけデポルティーボのを使ってますが(汗)
とりあえず手に入るまでは違和感がありますが代用するつもりです。
今回はいつもの4-4-2をやめて、4-3-3にしてみました。
シアラー、オーウェン、ルケの3トップを使ってみたかったんですよね。
守備面はかなり不安ですが楽しめそうです♪
ヨウ URL 2007/08/29(Wed) 編集
無題
どうも、ご無沙汰でーす。 (゚∀゚)ノ

まぁ…5PLAYで1,000円というプレイ料金は決して安い金額ではないので、
「やるからにはそりゃ勝ちたい」って気持ちは重々理解は出来るんですが、
サッカーへの愛っつーか、最低限譲れないラインみたいは無いのか?と。
そんなに自分の思い通りで勝ちたいんだったらウイイレやれって話で。

まぁでも、真剣にローカル、ひいてはエリア大会を狙うとするならば、
6バック7バックは止むを得ないというのも事実なんですよねぇ。。。 orz
その辺のゲームバランスを是非とも次回作では改善してもらいたいですな。

>フレッジ
グジョンセンと並ぶ、全白チームを組む際の必須カードと言いますかw
まぁフレッジの凶悪さは今更語るまでもないくらいメジャーな話ですけどね。
実際に使ってみると、キラ並の決定力を感じるのは間違いないかと思います是。

>タッキナルディ
一応「優良白」のカテゴリに所属されるタッキナルディさんなんですが、
恐らくそれは「3ボランチの真ん中前提」な気がしないでもないです。
確かに上記ポジションで起用してみたら、ドシッと構えて守備してくれました。

が、2ボランチとなると、スピード12がネックでとてもじゃないが見てられず。
初期構想ではスタメンボランチ固定を考えてたので、かなり頭抱えましたw
まぁでも上記のような使い方をすれば、確かに優良白と言えると思いますよ。

>右偏重
もはや純粋なサイドバックを使ってる人を見る方が珍しい感じになってますが、
そんな中でも特に左SBは人材難ですね。仰る通り大体がオーバーラップしますし。
アンドラーデとかはなるべくサイドバック起用はしたくはないんですけど、
DF値&フィジカル的なことを考えると、どうしてもそうせざるを得ないんですぅう。

とりあえず、ドログバの右WGとかが成立する時点でゲームのバランスが問題か…


お。ヌーカッスル揃いましたか。白ルケありますけど、要ります?
最近エリア大会で黒ルケを使ってる人があまりに多くてちょっと楽しいですがw
白ルケ数回使いましたが、確かにあの直線的なドリブル突破は相当良いです。
プラス、シアラー&オーウェンの特殊連携も考えるとかなり攻撃には期待出来そう。

守備面…恐らくリバポより厳しいような気がし(ry
ま、まぁ、きっとブムソンが相手FWをバンバン止めてくれるに違いないッ!!
うーえ 2007/08/31(Fri) 編集
無題
うーえさんお久しぶりです。
私も久しぶりにWCCFをプレーしたのですが、私以外に唯一座っていたお兄様がやってくれました。
そのお兄様とはカップ戦の初戦で対決。
噂には聞いていましたが、センタラインを越えたあたりでやたらシュートボタンを連打する音が...。
初めての経験で????と混乱していると、うちの最終ラインを抜け出したアンリにそのボールを拾われあっさりゴール。
それを立て続けに食らううちのチームもどうかと思いますが、正直引いてしまいました。

でも、次のCPU戦でPK負けしてましたけどね。
そんなにシュートボタン押したかったら、PKでもずっと連打してればいいのに、と思いながらその場を後にしました。

でも、BBHもWCCFも勝てば官軍みたいな方が多くて困りますね。
残塁王 2007/09/15(Sat) 編集
無題
どうもおひさですー。

稀に居ますよねそんな人。中央越えたらロンシューロンシューの人。
で、上手く味方に通ればそっからシュート→こぼれ球を二段シュート。
まぁこういった人は恐らくプレイ以前に人として腐っていると思うので、
何を言っても無駄だと思います。一生やってろとか言いようがないです。

そんなヤツが相手になると、フォメを変更せざるを得ないですな。
FWや相手司令塔に対してマンマークなりで徹底的に潰したりとか。
まぁそうしても、スッと抜け出されたりしますけどね。(´・ω

勝てば官軍なのは対戦ゲーである以上仕方の無いことなんですが、
6-1-3や7-0-3のようなフォメ云々の話じゃなく、スタイルの話ですからね。
「相手からどう思われるか」「逆に自分がされたらどう思うか」
という、義務教育で教わることすら欠如してるクソ野郎だと思うので、
そんなヤツが居たらWCCFからBBHに非難することをお勧めしますw
まぁBBHでもアレな連中ばっかりですけどね。。。 ( ´Д`)=3
うーえ 2007/09/17(Mon) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 ほー]
[05/16 リョウ]
[02/16 NONAME]
[02/02 SHINO]
[01/31 マエ]
プロフィール
HN:
うーえ
HP:
性別:
男性
職業:
現場系ヘタレ同人作家
自己紹介:
オランダ代表とリバプールを
こよなく愛する、屈強髭面野郎。

※トレード随時募集してます。
バーコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) u-e One and Only 4 - WCCFら辺。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]